ブルーベリー畑の様子とブルーベリーの花 2023年4月下旬

2023-05-13

前回から一週間ほどしか経っていませんが、ブルーベリー畑の様子はだいぶ変わりました。
ハイブッシュ系のブルーベリーがどんどん青い小さな実をつけ始めました。

4月下旬のブルーベリーの様子

ハイブッシュは、系統的に見ればサザンハイブッシュの方が開花するのが早かったのですが、この時期になると系統より品種の特性なのかなと思ってきました。
同じサザンハイブッシュ系でもマグノリアやニューハノーバーは、まだ花が多い印象でした。よく考えるとこの2品種は収穫時期もハイブッシュの中では遅めですね。
フロリダサファイア、オニール、それと今回は掲載していませんがユーリカデュークは、収穫タイミングも早く、この品種たちは既に花が落ちきっています。

ハイブッシュ系

ノーザンハイブッシュ
ノーザンハイブッシュ
ノーザンハイブッシュ
ノーザンハイブッシュ
ノーザンハイブッシュ
サザンハイブッシュ
ノーザンハイブッシュ
サザンハイブッシュ
サザンハイブッシュ
サザンハイブッシュ
サザンハイブッシュ

ラビットアイ系

ラビットアイ系は、ちょうど満開のころでこのほかの品種も満開でした。
早い品種では、GWあけには花が落ちて実がつくのかなと思います。

これからの畑

GWが明けるとラビットアイ系の花も落ち着きます。
そうなると今度は、畑を鳥や虫からの侵入を防ぐためにネットを張る作業に入ります。
これがまた大変なんですが…。気合い入れて頑張ります💦