ジャムお兄さんの自己紹介&僕とブルーベリーの出会い

2022-08-22

プロフィール

ジャムお兄さん(山﨑 直)

誕生日:10月6日(天秤座)
出身地:生まれは三重県、育ちは愛媛県
学生時代にしていたスポーツ:ソフトボール、卓球

いつまでお兄さんでいるの?ってこの前言われました。たぶん、あと5~6年はいけるでしょう…と信じたい。

当ブログ以外のコンテンツ
・twitter:https://twitter.com/takayamagarden
・Instagrm:https://www.instagram.com/takayama_garden/
・Facebook:https://www.facebook.com/takayama.garden/

経歴と僕のブルーベリーとの出会い?

三重県で生まれ、小学2年生までを三重県で暮らす。
小学3年生になる春、突如として愛媛県のめっちゃ山の中(旧小田町、内子町)に引っ越す。
転校前のひと学年の人数と転校後の全校の人数がほぼ同じくらいでした笑
そして、同級生の数が1/10になる笑
小中高と地元の学校に通い、大学も愛媛県内の大学へ進学。
大学を卒業後、両親と一緒にブルーベリーの栽培や加工品の製造・出荷・販売を行うように。

ブルーベリーとの出会い

ブルーベリーを初めて食べたのはいつのことだろう?とふと考えたけど、全く思い出せませんでした笑
ただ、愛媛県…内子町に来てからの生活…両親の仕事の関係で、いつしか生活の中にしれっとブルーベリーがいました。でも、初めはジャムやジュースなどの加工品をよく食べていて、フレッシュな生のブルーベリーはあまり食べたことはなかった(ような記憶です。)
ちょうど中学生の頃、自社でブルーベリーを作るために畑を開墾し始めたことをきっかけに、さらにブルーベリーが身近になりました。
ブルーベリー畑ができて以来、夏になると自然にブルーベリーを食べられる環境ができあがりました。
そんな環境のおかげか、今まで目が悪くなって眼鏡やコンタクトにお世話になったことはありません。
あ、でも最近サングラスはかけるようになりました。(この話はまた今度)

ブルーベリーを仕事にして感じること

2022年現在、ブルーベリーを仕事にして7年目になりました。
以前、百貨店の物産展や地下催事などイベント出店していた際ブルーベリーのことで1番お客様から聞いた言葉は、「ブルーベリーって酸っぱい」というものです。
たしかに、自分がブルーベリー農家をしていなかったら同じことを思っているかもしれません。
(こんなことを言ったら怒られるかもしれませんが)ケーキの上に乗っているブルーベリーって、小さくて酸っぱいものが多いですよね。(クリームが甘いのでブルーベリーが酸っぱいのは、スイーツ全体としてのバランスはよくていいのかなとは思いますが^^;)
また、道の駅やスーパーで売っているブルーベリーも完熟していない実が売られていたり、酸っぱいイメージがついてもおかしくないようなブルーベリーが並んでいることも事実です。

ブルーベリーは酸っぱくない 甘くておいしいフルーツ

ブルーベリーって甘いんです。
たぶん、酸っぱいものしか食べたことがない人には信じられないと思います。
イベント出店していたころ、よく「ブルーベリーって酸っぱいよね」と言われましたが、そういったお客様にブルーベリージュースや生のブルーベリーをご試食いただくと、必ず「甘い」「おいしい」とこれまでのイメージを覆してきました。
これからもそういったイメージをぶっ壊して、ブルーベリーって甘くておいしいんだなと知ってもらえたらいいなと思っています。

これからの目標的な?

ブルーベリーを生産している人間としては、やっぱりブルーベリーが美味しいものとして認知されてほしいと思います。
それともう1つ思う事は、ブルーベリーの品種がたくさんあることを知ってほしいと思います。
愛媛県はみかんをはじめとした柑橘が有名ですが、温州みかん、伊予柑、ポンカン、甘平、紅まどんな…etc、なんとなく一度は聞いたことがあるものばかりだと思います。
いちごやりんご、ブドウなど、よく目にする果物ってそれぞれの品種も一度は聞いたことあると思います。それに店頭などでも品種名を記載して販売されていることが多いです。
でも、ブルーベリーの品種でこれがほしい・食べたいっていう人は、一般的にそんなに多くいません。(それに、そもそも品種名を記載して販売していることの方が少ないと思います。)
少なくとも経験上、ご新規のお客様でこの品種が食べたいっていう方は見たことがありません。
そもそもブルーベリーにたくさんの品種があること自体、世間的にはまだまだ知られていないニッチなものなんです。
そんな感じがいつか変わっていければいいなと思います。

このブログについて

このブログは高山ガーデンのお知らせ(商品情報、出荷情報など)を発信しています。
また、高山ガーデンの日常(ブルーベリーや畑のこと)やブルーベリーに関することを発信していく予定です。

ブルーベリーは眼に良いということで世間に知られていますが、実はいろんな栄養素を豊富に含んでいてさまざまなことに期待されています。
単にブルーベリーと言っても300を超える品種、栽培方法の違い、実だけでなく葉っぱの活用…、実はあまり世間に知られていないことがたくさんあります。
そういったことも、少しずつ発信できたらいいなぁと思っています。
というか、僕が学んだことをここで発信する〜…というのが実際は近いかもしれません^^;
知りたいこととかあれば、お気軽にコメントしてください。

あとがき

そういえば…
何か講習やセミナーに行った際、「ブルーベリー王子」って名乗ったら面白いんじゃないかってたまに言われます^^;(最近はご時世があれなので講習も減り言われる機会もなくなりましたが)
王子ってキャラでもないので、たぶん名乗ることはないと思いますが笑
青汁王子みたいにもっと語呂がよければいいのになぁ…ブルーベリー王子ってなんか間延びしてるし、青実王子もなんか語呂悪いし…。
で、なんで「ジャムお兄さん」なのかっていうと、以前あった高山ガーデンのブログは母が更新していたもので「高山ガーデンのジャムおばさん」でした笑 なのでそれの名残?みたいな感じです。

Posted by 高山ガーデン