高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 ブルーレイ(Blueray)

2023-06-02

高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 ブルーレイ(Blueray)

今回ご紹介する品種はブルーレイ(Blueray)です。
Blue-rayとよく似ていますが関係はありません。(たぶん)

ブルーレイ(Blueray)の実の味

ブルーレイの実は中粒~大粒サイズ。
甘みと酸味のとれたおいしい品種です。
ただ、酸味が少し強いため完熟期より早くとると酸味を強く感じます。
食感がゼリーみたいにブリンってしているのも特徴です。
※味は人によって感じ方が違うので参考程度にしてください。

ブルーレイ(Blueray)のサイズ比較
指との比較:指の幅が1円玉の直径くらい

ブルーレイ(Blueray)の品種概要と栽培について

粒の大きさ
甘さ
酸味
収穫量
収穫時期 6月中旬~7月上旬

・ノーザンハイブッシュブルーベリー
・USDAとニュージャージー州立農業試験場との共同開発
・USDAが1960年に発表したビッグ7のうちの一つ
・樹高は1.5~2m程度
・実は中粒~大粒程度でぎゅうぎゅうに実がなります。摘花もしくは摘果したほうがいいんだろうなと思います。
※ビッグ7・・・USDAが1960年に大きさと品質がともに優れた品種を優良品種7種をビッグ7として推進しました。

高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 ブルーレイ(Blueray)
ブルーレイ(Blueray)の花