ブルーベリー畑の様子 2024年1月下旬

ブルーベリー畑の様子 2024年1月下旬

暖冬というか、局地的というか、今年は不思議な冬です。
昨年の夏からなんだか季節感が変ですが…、先週は久々に雪も積もり冬らしい気温や景色になりました。

というわけで、最近の畑の様子をお届けします。

ブルーベリー畑の様子

ハイブッシュの早生品種…といってもユーリカですが、蕾どころか一部花が咲きかけているものも…。
毎年、いち早く花が咲くユーリカですが、暖かい日が続いたせいか花が咲いていました。
インスタグラムなんかを見ていると他の農園のところでは今の時期から花が咲いて困っているところが多い印象です。

ブルーベリー畑の様子 2024年1月下旬 ニューハノーバー
ニューハノーバー

ニューハノーバーは、まだまだ小さな蕾でした。
ハイブッシュの中でも早い品種ではないので、多少暖かくても大丈夫なのかな?

ブルーベリー畑の様子 2024年1月下旬 ユーリカ
ユーリカ

ユーリカは花が咲いてしまったものも…。
これ以上、蕾が開いたり花が咲いてしまうと収穫に影響が出てしまうので困りますね…。

ブルーベリー畑の様子 2024年1月下旬 レイトブルー
ブルーレイ

ノーザンハイブッシュのブルーレイ。ブルーレイ以外のノーザンハイブッシュもそうですが、蕾が大きくなっている品種は特に見かけませんでした。暖かくても何とか開かずに頑張ってくれていました。

ブルーベリー畑の様子 2024年1月下旬 シャープブルー
シャープブルー

サザンハイブッシュのシャープブルーも少し蕾が大きくなってきていました。咲いてはいませんでしたが、咲かないか心配です^^;

ブルーベリー畑の様子 2024年1月下旬 デューク
デューク

ノーザンハイブッシュのデュークもブルーレイと同じように、まだまだな感じ。

ブルーベリー畑の様子 2024年1月下旬 ミスティ
ミスティ

サザンハイブッシュのミスティ、花芽が多い品種です。蕾が膨らんできて、余計に目立ちますね。

ブルーベリー畑の様子 2024年1月下旬 ブライトウェル
ブライトウェル

ラビットアイ系品種のブライトウェルも花が咲いたり芽が大きくなることもない状態でした。ラビットアイ系が花が咲くのは4月後半以降なので、さすがにその暖かさにはなっていないので当然と言えば当然ですが…。

新しい畑の方は…

ブルーベリー畑の様子 2024年1月下旬 新しい畑

新しい方の畑は、まだ木が小さいので雪の白さが余計に目立ちますね。
奥の方には胸の高さ位のもあるんですが、手前のはまだまだ膝丈くらいのものばかりです。
今年の春から大きくなって来年にはぼちぼち収穫…できるといいかなといった感じです。