高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 デューク(Duke)

2023-06-02

今回ご紹介する品種はデューク(Duke)です。

デューク(Duke)の実の味について

粒のサイズは扁平の中粒サイズ。
味は…特段甘くもなく酸っぱくもなく…これとって特徴がないのが逆に特徴です。
(悩みがないのが悩みで素敵な感じです^^;)
※味は人によって感じ方が違うので参考程度にしてください。

デューク(Duke)の品種概要と栽培について

粒の大きさ
甘さ
酸味
収穫量
収穫時期 6月初旬~7月上旬

・ノーザンハイブッシュブルーベリー
・USDAとニュージャージー州立農業試験場との共同育成
・樹高は1.5m程度
・実は扁平で中粒程度
高山ガーデンでは6月中旬~7月上旬ごろまで収穫できます。
環境のせいもあるかもしれませんが…、木自体はそんなに大きくなりません。
ただし、なんでかこうデューク(Duke)は木の形が非常にきれいです。
パンフレット等の写真に使いたくなります。

デューク(Duke)の色づき

デュークの色づきを観察してみました。

ブルーベリー デューク(Duke)の色づき(1日目)
ブルーベリー デューク(Duke)の色づき(2日目)
ブルーベリー デューク(Duke)の色づき(3日目)
ブルーベリー デューク(Duke)の色づき(4日目)
ブルーベリー デューク(Duke)の色づき(7日目)

色づきが始まってから、目に見える範囲は約3日ほどで青くなります。
ですが、完全に青紫になっておいしく食べられるまでは、もう少し時間がかかります。
1週間たてば一番初めに色づいたものがたべられるかな?くらいです。(今回撮影した時期は、天気の悪い日が多かったのでまだ早いかもしれません。)

ブルーベリーの食べごろの見分け方は下記ページで紹介しています。

高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 デューク(Duke)
ブルーベリーの花:デューク(Duke)