【畑づくり】テレビで言ってた新しい畑 ブルーベリー畑ができるまで #2

さて前回からの進捗です。(#1はこちらから
前回言った通り、仮でネットを張りました。
とりあえず、なんか見た目が農園っぽくなりました笑
新しく植えた小さな苗や別の場所から移してきた少し大きめの苗を含む、30本ほどを植えている状況です。

剪定の時期(既存の畑)

さて、これまでの畑(テレビでインタビューや摘み取りしてた方の畑)では、剪定が始まりました。
これから気温が上がり暖かくなるため、ガンガン花が咲いてきます。
大急ぎで剪定をしなければいけません^^;

僕は今年で剪定を始めて6年目?になりますが未だに剪定は難しいもので…剪定って切ったときは良さげに見えても実際に葉っぱが大きくなったり実がついてみると、あれ?と思うことがあります。
あ、ちなみに上下にある写真のブルーベリーの品種はフロリダサファイアという品種です。
南部ハイブッシュ系ブルーベリーで、高山ガーデンでは6~7月に実が収穫できる品種です。
他の品種と違って実が丸っこい…球体っぽくなるのが特徴です。

写真だとわかりにくいですが、古い枝や枯れかかっている枝などバスバス切っていい感じ?になりました。