ブルーベリー畑の様子 2023年2月

2月4日に立春をむかえ、少しずつ暖かくなってきましたね。
12月、1月と最強寒波や大雪を乗り越え、ブルーベリーも元気に?越冬中です。

既存の畑の様子

ラビットアイ系ブルーベリーはまだまだ花芽が小さいものばかりでしたが、高山ガーデンでは収穫の早い早生のハイブッシュ品種たちは少しずつ花を咲かせる準備をしています。
ユーリカは11月末~12月頭の気温が少し暖かすぎたのか花が咲いてしまい、それが寒さで閉じて枯れた花芽もありました。(まぁ、12月に咲かれても実がつけれないのですが…)
ユーリカはサザンハイブッシュ系とハイブッシュの中でも温暖な地域で向いている品種ですが、収穫が終わり秋以降も暖かい品種は向いていないのかも?
収穫したのは昨年が初めてだったので毎年様子を見てあげないといけません。
毎年咲いちゃうようだと、暖かい気候にあまり向いていないのか高山ガーデンの気温に合っていないのか気になるところです。

アーリーブルー
スパータン
フロリダサファイア
ユーリカ

新しい畑の様子

新しい方の畑は、まだ木自体も小さく膝丈程度くらいのものばかりです。
大雪の時はおそらく、みんな雪の中にすっぽり埋まってしまったでしょう。
重さに耐えきれなった一部の枝は途中からポッキリ折れてしまっていました。
でも、すぐ下から新しい枝も生えているので大丈夫そうですね。

そっちよりも畑のそばにあった太い松の木が根元からゴッソリ倒れていました。
松の木は重いので処理が大変です。1本だけ倒れてくれていたのなら、あーあで終わることもありますが…今回は周辺の木を巻き込んで倒れているのでどうにかしてあげないといけません。
それに道もこのままではいけないので、また補修です…。
まぁ林道は壊れたら直すの繰り返しなので、またそのうち直しましょう。

なんじゃこれ?と思ったら…
盛大に倒れていました
巻き込まれた別の木も途中からボッキリ