ブルーベリー畑の様子とブルーベリーの剪定 2023年3月
だいぶ暖かくなりましたね。
スギの花粉がめちゃくちゃ飛ぶ季節になりました。
屋外に置いてあるものが花粉だらけです^^;
さて、今の時期のブルーベリー畑の様子とブルーベリーの剪定の様子をお届けします。
ブルーベリーの様子
気温もだいぶ暖かくなり、ブルーベリーの芽も2月に比べると開いてきました。
例年通りであれば、3月下旬~4月下旬にかけて早生品種から順番に咲いていきます。
ブルーベリーの剪定
さて、この時期になると高山ガーデンではブルーベリーの剪定を行います。
剪定の目的は、
・大きくて美味しい実ができるようにするため
・木を健康的な状態にするため
です。
剪定しなくてもブルーベリーは実をつけます。
が、全ての枝に実をならせようとするので、頑張りすぎて弱ってしまいます。
実がなるところを減らす事で一つ一つのみが大きくなり、また木自身が健康的に生育できます。
剪定は基本的に、弱っている枝を切って元気な枝を残します。
元気のない枝は色も悪く硬そうで芽の数も少ないです。
一方で、元気な枝は色も青々とし芽の数も多いです。
当然、元気のない枝は切ってあげます。その分の栄養を元気な枝やこれから生えてくる新しい枝へ向けてもらいます。
長く育てていると、枝だけでなくその幹自体が元気がなく芽がほとんどないものも出てきます。
こうなったらもう太い幹でも根元から切ります。
切っても、また新しいものが生えてきます。新しいものを育てつつ、タイミングを見て古くなったものと更新していきます。
あとは全体的なバランスや、実がなった時のこと、収穫量などを考えて剪定していきます。
切りすぎたら収穫量減るし、切らなかったら実がつきすぎるし…何年やっても剪定は難しいものです…。
使っている剪定ばさみはこちら↓