ブルーベリー畑の様子とブルーベリーの花 2023年4月初旬

2023-05-13

高山ガーデン 4月の畑の様子

春になりいろいろな花が咲いてきましたね。
高山ガーデンの周りではちょうど桜が終わりました。
高山ガーデンでは、これからブルーベリーの花が咲く時期になりました。
今回はブルーベリーの花とともに、4月のブルーベリー畑の様子をお届けします。

ブルーベリーの花

今の時期は早い時期に採れるハイブッシュ系品種の花が咲き始めています。
といっても、よくよく考えるとハイブッシュの中でも温暖なところで栽培ができるサザンハイブッシュ系品種たちです。
特にユーリカは、ぶっちぎりの速さで現在満開の状態です。
早すぎてあまりハチも飛んでないので受粉できるのか心配ですが…、去年も実をつけてくれたのできっと大丈夫でしょう。(と、信じたい。)
後半の7月下旬から実がとれるラビットアイ系の品種(今回はウッダードを掲載)は、まだまだ蕾です。例年通りであれば、4月下旬からゴールデンウィーク明けにかけて花が咲き始めるはずです。

新しい畑の様子

以前から少しずつ周りを囲うポールを設置しておりましたが、冬が明けて暖かくなってきてからウサギが畑の中に侵入していることが発覚…。
急遽、まだポールを立てていないところも木の杭から鉄のポールに変えて仮のネットで覆いました。
ウサギは入るだけなら別にいいんですが…ブルーベリーの木の枝をまるでハサミで切ったかのように噛み切ってしまいます。何本もやられました…汗
もうすべて囲ってしまったので入れないはずです。
ちなみに切られてしまっても新しい芽から枝がニョキニョキ生えてくるはずなのでブルーベリー自体は大丈夫です。