ブルーベリー畑の様子とブルーベリー 2023年5月下旬

2023-06-06

5月も下旬になり、いよいよブルーベリーの収穫も目前の時期になってきました。
5月下旬のブルーベリー畑の様子をお届けします。

5月下旬のブルーベリーの様子

高山ガーデンのブルーベリーの中で、収穫の早い品種たちが色づいてきました。
一番色がついたのが早かったのはユーリカでした。次にデューク、フロリダサファイアの順番でした。
いよいよ収穫・販売の時期が近付いてきたのだと実感しています。
ただ、ネット張りが少し追いついてなくて焦りましたが…💦
そのネット張りも無事に昨日(5/28)に終わり一安心です。

ユーリカと僕の人差し指の比較

ブルーベリーの色づきの変化

1日目の色づき:ちょこっとだけ赤くなっています
2日目の色づき:紫色の実が出てきました
3日目の色づき:色の変化がだいぶ進み、色づいた実も増えました

ブルーベリーの色づきの変化です。
ブルーベリーの色づきの変化って意外と見たことが少ないのではないのでしょうか。実は僕もここまで細かく観察したの初めてです💦
1~3日目までの変化です。こうしてみると1日で結構色が変わります。しかし、色づいてからおいしく食べられる状態までは意外と時間がかかります。

ブルーベリーの完熟期の見分け方は以前のこちらに記事で書いていますので、ご家庭でブルーベリーを育てている方はこちらを参考にしてみてください。
ブルーベリーのおいしい時期を知って収穫して、是非おいしい実を味わってほしいです。