冷凍ブルーベリーの食べ方 ブルーベリースカッシュ編

暑くなってきましたね。
暑いシーズンは炭酸ですかっと爽やかな飲み物を飲みたくありませんか?
今回は冷凍のブルーベリーを使ったドリンクのレシピを紹介します。

高山ガーデンのオススメするブルーベリースカッシュの作り方

【材料(2人分、コップ2杯分くらい)】
・冷凍ブルーベリー(100g)
・お水(少量)
・炭酸水(サイダーなどでも可)
・砂糖、ハチミツなど(こちらはお好みです。)

ミキサーがあると便利です。(というか、必要です💦)

炭酸が苦手な方は、お水だけでもいいかもしれませんが少しブルーベリー多めの方がおいしいと思います。
炭酸を入れる方は、同じべりーなイチゴなどのベリーミックスの冷凍なんかでもおいしくできると思います。

ブルーベリースカッシュの作り方

① 冷凍ブルーベリーを少し溶かす

冷凍ブルーベリーを少し溶かします。
溶かさないとミキサーでまわりませんので、冷凍庫から出して軽く溶かしておきます。(少量の水を加えるので、ミキサーのパワーがあれば溶かさなくてもいいかもしれません。)
※時間がない、すぐ飲みたいときは、少しだけ電子レンジでチンしてください。ただし温めすぎるとぬるくなってしますので注意です。

② 水をミキサーに入れ、ミキサーを回す

冷凍ブルーベリーと少量のお水をミキサーに入れ、ミキサーを回します。
お水はブルーベリーがミキサーで回せる程度で構いません。あとで炭酸水を入れるので、ここで水を入れすぎると炭酸水を入れる寄りがなくなるので注意です。
ミキサーを回し、ブルーベリーが粉々になったらOKです。

③ ミキサーをかけたブルーベリーに炭酸水を混ぜて完成

ミキサーをかけたブルーベリーに炭酸水を混ぜて完成です!
キンキンに冷えた炭酸水やサイダーを使うのがポイントです!
ブルーベリーによって味が違うと思うので、甘さが足りないなと思ったら、砂糖やハチミツなどお好みのもので甘さを加えてください。

暑い夏、さっぱりしたいとき、ぜひ試してみてください!

炭酸水は後から入れるのがポイント
初めに入れる水は炭酸水でもいいのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、ミキサーで回してしまうと炭酸が抜けてしまってもったいないです。
あとから炭酸水を入れて、炭酸がしっかりある状態の方がスカッとしておいしいと思います。

冷凍ブルーベリーのその他のレシピはこちら

冷凍ブルーベリー オーバーナイトオーツ

こちらのレシピは朝食などにちょうどいい一品です。