ブルーベリー畑の様子とブルーベリー 2023年6月上旬
6月になりブルーベリーも収穫目前です。
梅雨入りし、なかなか太陽が見えない日もありますが、すこしずつ収穫にむけブルーベリーも準備を進めています。
今回は6月上旬のブルーベリーの様子をお届けします。
6月上旬のブルーベリーの様子
ハイブッシュ系の早い品種たちが色づいてきています。
晴れの日が少ないせいか、熟れているように見えますがまだ少し早い感じです。
ブルーベリーの大きさ(人差し指との比較)
大粒品種の大きさを分かりやすいように、人差し指と比較してみました。
ユーリカの成長が一番早く、大きいものは100円玉~500円玉サイズになってきました。
スパータンも大きい品種です。ユーリカと同じくらいの実の大きさもチラホラできはじめています。
エコえひめ認証のため、残留農薬検査へ
高山ガーデンのブルーベリーは、愛媛県のエコえひめ認証(農薬・化学肥料不使用)を毎年取得しています。
今年もその認証を取得するために、残留農薬検査を実施し、何も使ってないことを調べ・証明してから認証を受けることになります。
昨日、検査機関へブルーベリーを発送しました。
農薬や化学肥料は一切使っていないので、何も検出されることはないはずですが、やはり緊張します。
早ければ週末か来週には結果がわかり、認証が受けられる予定です。
ブルーベリー自体も、検査用で収穫した実の状態を見ると、全体的にまだ熟れ具合が少し早いです。
天気があまりよくないせいもありますが、あと1週間程度したほうが美味しい頃合いかもしれません。