ブルーベリー畑の様子 2023年11月下旬

気温が下がってきて冬らしくなってきましたね。
ブルーベリーも紅葉して冬の準備をしています。
さて、今回は11月下旬のブルーベリー畑と作業の様子をお届けします。

今の時期の作業と畑の様子

天井のネットを外しました。
雪が降りネットに雪が積もってしまうと、ネットが潰れてしまうので天井のネットを外します。
何年も使っていると破れたり、もろくなってくるネットもあるので毎年少しずつ新しいものに更新しているところです。

本来だとこのくらい真っ赤にきれいな効用をしてくれるんですが…

それにしても、やはり今年はなんだか紅葉が少し汚い気がする…。まだらというか、きれいに発色していないような。これも10月11月とずっと暖かいせいなのでしょうか。
本来はこのくらい真っ赤にきれいに紅葉してくれるはずなのですが…。
今年は本当に何かと天気に悩まされます。紅葉がなんか変だなぁくらいで済めばよいですが、何か違うところにも影響が出ると困るなぁと思うところですが…
今のところ、暖かすぎて花芽が咲いてしまわないだけマシかもしれません。

今年は早すぎる積雪

ただ、先週の17~18日にかけて、少しだけ雪が降りました。
例年であれば12月のクリスマスや年末にドカッと降るのがここ最近のイメージです。早くても12月に入ってから雪がちらつく程度です。11月の中旬に雪が降って、しかも積もるのは、僕の記憶の中では初めてです。
これがまぁ、少し大変でネットの上に見事に積もりまして…。
もう少し降っていたら本当にネットが潰れていたかもしれません。(ガッツリ雪が乗っかていた写真を撮るのを忘れていました…ので、翌日のだいぶ溶けた写真しかありません。)
雪なので叩いたらネットの隙間から落ちてしまうかな?と思いましたが、ネットの目が細かすぎ&雪も固まってて、叩いても全然落ちませんでした。
雪が降る前に片づけておかないと大変なことになります。
今までの台風による強風の影響もありますが、今回の雪でネットを支える支柱がまた少し傾いたような…
またそのうち、きちんと補正をしてあげなければいけません^^;

ネットに残っていた積もっていた雪
赤のラインが垂直に立っていた場合の場所