ブルーベリー畑の様子 2023年12月下旬

ブルーベリー畑の様子 2023年12月下旬

今年も残すところあと数日となりました。
今年は夏が大変暑い年でしたが、冬も暖冬気味ですね。
昨年のクリスマス前後は大雪で大変な思いをしましたが、今年は雪が降ったり止んだり、なんなら雨だったり昨年とは大きく違います。
さて、最近のブルーベリー畑の様子をお届けします。

ブルーベリー畑の様子

ブルーベリー畑の様子 2023年12月下旬

冬なので、基本的に葉っぱが落ちて基本的にこの数ヶ月はぱっと見では、ほとんど雰囲気・見た目が変わりません。
雪が降ったあとなので画像では一面冬景色です。
ですが、ここ最近はやはり少し暖かい日が続いたので勘違いしてしまった木なんかは少し目が開いてしまったものも。
幸い花が咲いてしまったものは見つかりませんでした。

ブルーベリー畑の様子 2023年12月下旬 ちゃんとしている芽
ちゃんとしている芽
ブルーベリー畑の様子 2023年12月下旬 ちょっと開いちゃった芽
ちょっと開いちゃった芽

暖かかったり寒かったりするせいか、雫が凍っていました。
普段あまりこういうのは見かけないので珍しい光景でした(いつも見つけられていないだけかもしれませんが)。

ブルーベリー畑の様子 2023年12月下旬 葉の凍った雫

ブルーベリーの剪定時期について

一般的にブルーベリーの剪定時期は冬と夏にします。
これからする冬剪定は、ブルーベリーが休眠する寒い時期に行います。ただこの時期は葉がなく、芽も開いていないので、剪定をあまりしたことのない方には難しいかもしれません。
寒いので、少し暖か下くなってきてからでも間に合うので難しいなぁと感じるようであれば少し待ってもいいかもしれません。(と個人的には思います。)