ブログ始めました&ブルーベリー畑の冬支度

2021-09-19

Yahooブログのサービス終了に伴い、ブログを移設・開設しました。

高山ガーデンの畑の様子や日々の様子等々をお届けできたらと思っております。

ブルーベリーの紅葉

いよいよ冬本番!といった寒さになってきましたね。ブルーベリーも紅葉し、葉が落ちはじめました。

ブルーベリー畑の防虫・防鳥用のネットを外す時期が来ました。四国という暖かい地域ではありますが、冬になると1m近く積雪する時もありネットが壊れてしまわないよう取り外す必要があります。

高山ガーデンのブルーベリーは、農薬を散布しないた虫に食べられたり刺されて実がダメになってしまうことがあります。このネットは、そういった被害を最小限にとどめるために、網目の細かいものを選んで設置してあります!

高山ガーデンの積雪具合ではまだしなくても大丈夫ですが、東北の方など豪雪地帯では、枝が折れてしまわないように紐でまとめたりなどしているようです。

 

 

今の時期は生のブルーベリーはありませんが、冷凍ブルーベリーのお取扱はございます。

そのまま食べてもよし、ミキサーにかけてスムージーにしたり、ジャムやお菓子などにしても美味しく頂けます。

ブルーベリーについて何かわからないことがあれば、ぜひお問い合わせください