ブルーベリー畑の様子(2023年6月中旬)と大きいブルーベリーを見つけた話

ブルーベリー畑の様子(2023年6月中旬)

収穫目前…なのですが、天気の悪い日が続きブルーベリーがなかなか熟れてくれません。
熟れてそうでちょっと早い…そんな感じのブルーベリーがたくさんなっています。
今のブルーベリー畑の様子と大きいブルーベリーを見つけた話をお届けします。

6月中旬のブルーベリーの様子

熟れているようで採ってみると、お尻の部分が意外と熟れていなかったりします。
ブルーベリーの食べごろを見極めるのはこちらで紹介しています。
この週末、晴れの予報なので何とか売れてくれることを祈るばかりです。

大きいブルーベリーを見つけた話

大きいブルーベリーを見つけた話 ユーリカ

こんな天気の中ですが、中には熟れてくれるブルーベリーもあるので収穫をします。
そんな中、今シーズンで一番大きなブルーベリーが採れました。
直径は29.5mm、厚さは18.5mm、重さは8.9グラム、なかなかの大きさです。

大きいブルーベリーを見つけた話 ユーリカ 直径29.5mm
大きいブルーベリーを見つけた話 ユーリカ 厚さ18.5mm
大きいブルーベリーを見つけた話 ユーリカ 重さ8.9g

ちなみに、ギネス記録は…

気になって世界で一番大きいブルーベリーってどのくらいの大きさ何だろうと調べてみました。
で、下の画像が2020年にオーストラリアで採れたギネス記録のブルーベリーです。
重さはなんと16.2グラム。今回高山ガーデンで採れたものの約2倍…。でかすぎです笑
画像から見てわかるように、かなり肉厚です。

ギネス記録のブルーベリー

こちらのリンクはペルーで採れたブルーベリーの動画です。
https://www.facebook.com/watch/?v=388455841988899
これもとても大きいです。
高山ガーデンでもこんな大きいものができることがあるのかな…。少し楽しみです。