高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 スパータン(Spartan)

2023-04-23

今回紹介する品種はスパータン(Spartan)です。
スパルタンとも呼ばれたりしています。

スパータン(Spartan)の実の味

スパータンの実は中粒から大粒サイズです。
甘く程よい酸味があり、粒が大きいので食べ応えがあります。
※味の感じ方は個人によって違うので参考程度にしてください。

指との比較:指の幅が1円玉の直径くらい

スパータン(Spartan)の品種概要と栽培について

粒の大きさ
甘さ
酸味
収穫量
収穫時期 6月中旬~7月上旬

・ノーザンハイブッシュブルーベリー
・USDAの育成。
・樹高は1.5m~2m程度。
高山ガーデンでは6月中旬ごろから収穫できます。
実が大きくおいしい品種ですが、実の付け方や管理が難しい品種です。
また、実の日持ちがあまりしないため今では高山ガーデンではあまり出荷もしていません。(ブルーベリーの王様と言われるだけあって、おいしいんですけどね…)

剪定について

高山ガーデンでは例年通りであれば、スパータンの実のなる頃は梅雨の時期に突入します。
環境の問題か、梅雨の湿度の問題か、実の付け方の問題なのかさだかではありませんが、オレンジ色のカビが生えて全滅することがあります。
シンプルに考えれば梅雨の時期の湿度のせいな気がしますが、実の付け方を控えめに剪定すると多少ましになる気がします。一番ひどい時期は実の7~8割くらいは破棄していたように思います。
ですが、強めに剪定してからは全滅することがなくなりました。
甘くて実も大きく食べ応えがあるので美味しいのですが、品質管理の難しい品種です。

スパータンの花