高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 フクベリー(fukuberry)

2023-06-02

高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 フクベリー(fukuberry)

今回ご紹介するのはフクベリー(fukuberry)です。

フクベリー(fukuberry)の実の味

実のサイズは中粒~大粒。
甘さが強いのがラビットアイ系の特徴ですが、フクベリー(fukuberry)は甘さの中に酸味がありとても食べやすく美味しい品種です。
また、ラビットアイ系にありがちな種のジャリジャリ感もなく、皮も薄目で口当たりが滑らかなのも特徴です。
個人的に僕が一番好きな品種です。
あまり本数がないので多くは出荷できませんが、是非皆さんに食べてほしいと思う品種の一つです。

高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 フクベリー(fukuberry)
指との比較:指の幅が1円玉の直径くらい

フクベリー(fukuberry)の品種概要と栽培について

粒の大きさ
甘さ
酸味
収穫量
収穫時期 8月上旬~9月上旬

・ラビットアイブルーベリー
・実のサイズは中粒~大粒
・樹高は1.5~2m
高山ガーデンでは8月中旬ごろから収穫できます。

ブルーベリーはアメリカで研究や品種改良が盛んですが、日本でも品種の交配がされできた品種があります。
フクベリーはその中の一つで、福田 俊さんがティフブルーとウッダードの自然交配から作った品種です。(2006年に農林水産省品種登録)
親のティフブルーと同じで、雨で割れるという特徴も引き継いでしまっていますがティフブルーほど割れないし、個人的にはティフブルーよりもおいしいと思うので良い品種です。

フクベリーの特徴

・7月下旬から10月までとれる超晩生種
・ティフブルーより大果で小粒が少ない。取れ始めの最大果重は4g、平均は2.8g。
・糖度が高く、風味があって、口の中で皮や種が目立たない。
・ブルームが濃く果柄痕は小さく乾いていて日持ち性は抜群に良い。
・しぼまずにいつまでも枝についているので十分に樹上完熟後収穫できる。
・熟期は晩生でも開花時期は多品種と同じなので、受粉の心配はない。
・枝は細くしなやかで、きわめて開張性で結実するとしだれるようになる。

T&F fukuberry.com:http://www.fukuberry.com/fuku/fuku.jpg より引用

参考:T&F fukuberry.com

高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 フクベリー(fukuberry)
ブルーベリーの花:フクベリー(fukuberry)