高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 スター(Star)

2023-06-02

高山ガーデンのブルーベリー品種紹介 スター(Star)

今回ご紹介するのはスター(Star)です。

スター(Star)の実の味について

実のサイズは中粒くらい。
実のヘタみたいに見える部分が星の形☆に見えるのが最大の特徴です。
甘く美味しい品種です。味に関していうと本当においしい品種だと思います。
ただし、雨で非常に割れやすく…なんなら雨じゃなくても割れている気がします。
おいしいのに裂果するのが本当に残念な品種です。
※味は人によって感じ方が違うので参考程度にしてください。

指との比較:指の幅が1円玉の直径くらい

スター(Star)の品種概要と栽培について

粒の大きさ
甘さ
酸味
収穫量
収穫時期 6月中旬~7月上旬

・サザンハイブッシュブルーベリー
・フロリダ大学の共同育成
・オニールとFL80-31との交配でできた品種
・樹高は1.5~2m程度
・実は中粒程度
高山ガーデンでは6月下旬ごろから収穫できます。
実のヘタみたいに見える部分が星の形をしているのが特徴です。
甘くておいしい品種ですが、雨による裂果が最大の欠点です。
これでもかっていうくらいに裂果します。梅雨の時期とスター(Star)の収穫時期が被る地域での栽培はお勧めできません。
ブルーベリー狩りをしている観光農園等では、スター(Star)に傘やカバーをかけて雨からの被害を防ごうと対策している農家さんをよく見かけます。
高山ガーデンでも、カバーを設置して雨の直撃を極力回避していますが…。
実の外からの要因で割れているのならこれで防げますが、根から水を吸い上げての裂果であれば正直効果は微妙なところです。

ブルーベリーの花:スター(Star)