【2022年11月】ブルーベリー畑とネットの片づけ

ブルーベリーの収穫が終わってから約2カ月がたちました。
葉っぱも紅葉・落葉してきて、ブルーベリーの木も冬に向けて準備をしているようです。
Instagramを見ていると各地でブルーベリーも紅葉・落葉しているの投稿を目にします。
投稿を見ていて気付いたのは、意外と皆さんブルーベリーが紅葉するのを知らないようです。
ブルーベリーはツツジ科の植物ですので基本的には紅葉します。
お庭に植えていると紅葉も楽しめるいい植物ですね。
さて、今回は今の畑の様子をお届けします。

今の畑の様子

さて、先ほどお話ししたようにブルーベリーは紅葉しています。品種によってはもう紅葉が終わり落葉しています。
高山ガーデンは四国ですが山間部にあるので、冬には積雪があります。多い年には積雪が1m近くになることもあるので、ネットをそのままにしておくと潰れて壊れてしまいます。ですので毎年冬が来る前にネットを外します。

ネット外し

ネット張るのは、だいたい1~2週間かかりますが、ネットを外すのは2~3日ほどで終わります。
外すのは簡単なんですが、来年もこれをつなぐのかと思うと…笑。
虫が入らないようにするために、通常の農園に比べるとネットがだいぶ細かい網目なので骨が折れます。
今使っているネットはもう10年近く使っているので、だいぶ傷んできています。強風で穴が開いてしまったりしています。
ですので、昨年から少しずつ新しいものに交換しています。

今年の冬はどんな冬になるでしょうか?
冬の期間はブルーベリーにとって休眠期間、来年の実をつけるためのエネルギーチャージ期間です。
実をつけるためにはこの休眠期間が大事で、気温が一定の温度以下にならないと休眠期間に入りません。
温暖化でなんだかあったかくなりつつある冬ですが、来年に向けておいしい実をつけるためにゆっくり休んでほしいものです。