2023年のご挨拶 おまけ:クリスマスの大雪のこと

新年あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのご愛顧をいただき、誠にありがとうございます。
2021年のテレビ放送後、初のブルーベリーの販売や10月からの加工品の販売、ともにたくさんのご注文をいただきました。
ブルーベリーは自然との闘いなところもありますが、少しでも良いもの・美味しいものを育てられるよう頑張りたいと思います。
本年も高山ガーデンやブルーベリーをよろしくお願いいたします。

この前の大雪について

さて、昨年末は大雪のおかげでドタバタのドッと疲れた年末となりました…。
報道なんかでご覧になられた方もいらっしゃるかと思いますが、ここ数年?いや数十年で一番雪が降りました。
雪がやんでから1週間ほど経ちますが、いまだに雪は溶けていません。
22日の夜から雪が降り、23日の朝には約40cm近い積雪に。
23日の日中も降り続け、60cmの定規が丸々埋まるほどに…。14時ごろに停電しカメラの映像もそこから見ることが出来ません。
最終的に深いところでは1m近くの積雪になりました。
もうここまで積もると車は走行不能ですし、積雪も股下どころの深さではありませんのでまともに歩くこともできません。

結局、停電が復旧したのは停電してから約56時間後の25日の22時ごろ。
除雪の依頼も23日にはしていましたが、倒木や電柱が折れたりなどの雪の影響によるトラブルで予定より時間がかかり26日のお昼頃に。
ちなみに、いまだに電話線と光回線ケーブルには倒木が引っ掛かっています。対応してくれる業者さんが年始初めの営業日にどかしてくれる予定です。

雪の積もり方

2022年12月22日18時時点
2022年12月22日19時時点
2022年12月22日20時時点
2022年12月22日21時時点
2022年12月22日22時時点
2022年12月22日23時時点
2022年12月23日1時時点
2022年12月23日2時時点
2022年12月23日3時時点
2022年12月23日4時時点
2022年12月23日6時時点
2022年12月23日7時時点
2022年12月23日10時時点
2022年12月23日13時時点
2022年12月23日10時頃 43cm
2022年12月23日13時頃 56cm
電話線に倒木
除雪していないと道はこんな感じ

大雪中〜大雪後の出来事

実は僕、22日の夕方から外出していたのでリアルタイムで雪の状況を目で見れていません。
カメラや母から送られてくる画像や動画で状況を確認していました。

12月24日

24日、帰宅しようと試みるも家へ向かう2ルートのうちの1つが倒木により通行止め。もう一方から帰ろうとするも、除雪が不十分で車が坂道を上がれないと思って車で帰るのを中止。歩いたとしても国道までの道が除雪できていないので、1m近い雪道を2kmも歩くのも無理と判断。帰宅を諦めました。

12月25日

24日と別のルートから帰宅を試みる。このルートは24日から倒木で通行止めなのは分かっていましたが24日夕方から除雪車が入っていたので通れるかなと思って侵入。
すると、侵入する直前に倒木で電柱が折れたようで大惨事…。
電柱が折れてて除雪車も入れないため、おそらく今日も帰れないと判断して少し引き返します。

倒木により電柱が折れる
道の周りの木も雪の重みで倒れています

さて、この時点(25日午後)でそろそろ停電から48時間、丸2日経とうとしています。日中は冷蔵庫内、夜は氷点下の気温で電気なしはさすがに大変です。我が家には昔ながらの石油ストーブ(電気不要のストーブ)があるので、暖に困ることはないですが、さすがに限度があります…。
お隣の久万高原町は24日の夕方から自衛隊が災害派遣要請で除雪や人命救助や避難支援の手が入っています。そのおかげかどうかは分かりませんが、23〜24日に久万高原町で発生した停電はほとんどは25日の朝には復旧。しかし内子町のほとんどは停電のまま…。

田舎ですから高齢者のみのご家庭も多いです。うちに除雪が来ていないということは、うちの手前にあるお家の方も身動き取れていない可能性もあるので困っている人は他にもいるかもしれません。
とりあえず、現状が聞けたり相談できるかなと思い役場の支所へ行きました。

物資を持って我が家へ

役場で話をしいろいろあった結果、役場の方と地元消防団の方と我が家へ物資(発電機や食料等)をどうにかして持っていくことに…。
国道も途中までしか除雪されていなかったので、途中からは除雪されていない50cm以上あるような所を車で走ることに😅
倒木もあるので見つけるたびにチェーンソーで切って避けながらも車で上がれるところまで上がり…、家まであと1kmくらいの地点のところから歩いて我が家へ。
前日に比べると雪が自重でかさが減り、雪の深さが多少マシになったようです。(父談)それでも膝丈くらいの深さはあって、荷物を持ってその雪道を歩くのは、なかなか疲れました。20時過ぎに我が家に到着しました。

倒木の処理

ポツンと一軒家に住むということ…

買い物行こうと思うと20分くらい車を走らせれば最寄りのスーパーはあるし、1時間ちょっと行けば県庁所在地の松山市まで行けます。普段の生活で不便することなんて、実はあんまりなかったりするんです。
ですが、今回の大雪は改めて「あ、うちって割と特殊なところにあるんだな」と再認識させられました。
今回の大雪で様々な方が復旧に関して尽力しているのを目の当たりにしました。本当に感謝です。

今回個人的に感じることは多々ありますが…
田舎暮らしに憧れる方に向けて、ひとつ確実に言えることは「田舎は田舎でも適度に人のいる田舎へ住んでください」ということです笑
我が家のようにポツンと一軒家には住まない方が良いです。そもそも、災害が少ないところを選ぶのも大事ですが日本はいろいろな災害が多いです。災害が多いので何かあった際に孤立しやすく何かと大変です。ですので、適度に人気のある所を選んで田舎暮らしをお楽しみください笑

長くなりましたが、2023年もよろしくお願いいたします。
皆様にとって本年が良い年でありますように。

コラム

Posted by 高山ガーデン