冷凍ブルーベリーの食べ方 オーバーナイトオーツ編

2021-11-18

冷凍のブルーベリー、いまではスーパーやコンビニでも普通に販売されています。
皆さんはどのように召し上がっていますか?
今回は冷凍ブルーベリーの食べ方についてご紹介します。

ヨーグルトに入れて

そのまま食べる以外で、一番手軽に食べられる方法かなと思います。
ヨーグルトに好きなだけ、冷凍ブルーベリーを入れて。
甘さが足りなければ、ヨーグルトを加糖タイプにするか、はちみつやメープルシロップなどを加えて食べるのもいいと思います。
僕はブルーベリージャムいちごジャムを入れて食べたりもしています。
寒い日はヨーグルトを電子レンジで少し温めてから食べてもいいですね。

オーバーナイトオーツ

オートミールと一緒に食べてもおいしいです。
オートミールは、最近ダイエット食や低GI食品として、よく目にしますね。
オーバーナイトオーツは、オートミールを牛乳など(豆乳やヨーグルトなど)に浸して、一晩置いたものです。
それに、好みのフルーツやナッツなどを加え、甘み(はちみつやメープルシロップなど)を入れるのが一般的な食べ方です。
今回は、冷凍のブルーベリーとナッツ(無塩)、はちみつを加えて作ってみました。

【オーバーナイトオーツ 作り方】

  1. オートミールを器に入れる
    40g程度
  2. 牛乳を入れる
    好みで豆乳やヨーグルトに変えてもOK
    量は80ml~120ml。しゃばしゃばな感じが好きな方は多めに入れると〇
  3. ラップをして冷蔵庫へ一晩置きます(8時間程度)
  4. フルーツやナッツ、冷凍の果物、甘さとしてはちみつやメープルシロップを入れる
  5. あとは食べるだけ!

寝る前に準備しておけば、翌朝すぐに食べられるのでオススメです。
寒い季節は、フルーツなどを加える前に電子レンジで少し温めてから食べると、体が冷えなくてよいかもしれません。

今回は、オートミールを使ったオーバーナイトオーツに冷凍ブルーベリーを入れる食べ方を紹介しました。
手軽に食べられるのでぜひ試してみてください。